2011年07月19日

【拍手返信】中々かわいい新検見川駅の羊キャラクター

 どうも三連休はあちらこちらへと歩き回っていた狐です。
 その中でも中日に当たる17日は関東近郊、千葉県内を1800円でJR千葉県内のJR全線といすみ鉄道・銚子電鉄・小湊鉄道が1日乗り放題と言う切符「パワフル×スマイルちばフリーパス」( http://www.jrchiba.jp/event/campaign/pdf/20110630.pdf )を使って友人と共にいすみ鉄道のキハ52やLe-car、大多喜駅近くの房総中央鉄道館に足を運ぶなどしていたものです。
P7170260.JPGP7170338.JPG
 この結果、今回いすみ鉄道と小湊鉄道上総中野〜上総牛久間を乗った事により、千葉県内の鉄道は山万と千葉都市モノレール2号線、そして新京成線の松戸〜新鎌ヶ谷を除いてほぼ乗りとおした事になりました。

 そんな具合でいすみ鉄道と小湊鉄道を乗り通し、五井から外房線へ乗り換えた後で足を向けたのは総武線新検見川駅。新検見川駅はこれまで降りた事の無い駅で、これはこの区間を通る時は大抵通過する総武快速線を利用するからと言えるでしょう。なお同行した友人は千葉に住んでいますが、その彼でも利用した事は無い、と言ってしましたので地域の為の駅なのかもしれません。
 そもそもどうして向かったのかと言うと前日に新浦安駅を利用した際、駅に貼られていたポスターを見たのがきっかけでした。それは「新検見川駅開業60周年イベント」と題されたもので、記念イベントに関する案内でありましたが、そこにふと描かれていたキャラクターに目が行ってしまったからと言えましょう。
P7170130.JPGP7170131.JPGP7170132.JPG
 それは「ケイミィ」と言う名前のキャラクター。JR東日本の制服を着た胸から上の部分のみの姿でしたが何とも興味を惹かれる、一言でいえばかわいい姿が気になって仕方なくなり、翌日の予定の最後に新検見川駅に立ち寄る事、そして販売されていると言う記念入場券を購入する事にしたと言う訳です。

 最も結果から言うと立ち寄る事は出来たものの、記念入場券は新検見川駅に貼られていた同じポスターには「完売御礼」との紙が貼られており、2000セット用意されていたそれを手に入れる事は叶いませんでした。
P7170359.JPG
 最も駅の改札内のスペースではこれまでの新検見川駅の様子を捉えた写真の展示、また新検見川駅に足を運ぶきっかけとなった「ケイミィ」のオリジナルの姿のパネルも置かれていましたので、結果として足を運んで良かったのは言うまでもありません。
 また写真を見ていたら地元に住んでいると言うご老人から話しかけられて、駅の開業する前、またその辺りの話等を聞くことが出来たのは嬉しいものでした。
P7170356.JPGP7170358.JPG
 それにしましてもこの「ケイミィ」何ともかわいいものです。頭に載っているものは大賀ハスの花、そして羊のキャラクターであるのが改めて分かりましたし、残る謎はどうして羊なのか、と言う事ですがこれは大賀ハスと共に千葉県にまつわる動物であるからと言う事なのかもしれません。
P7170362.JPG
 つまり日本で最初に羊が飼育されたのは下総、即ち千葉県でありました。また今でもマザー牧場のイメージから、首都圏に住んでいる人であれば何となくとしても分かる由来であるかと思えます。
 今後はこの「ケイミィ」がどう活用されていくのか。とにかくは新検見川駅のイメージキャラクターとの事ですから新検見川駅のイベントには使われるのでしょうが、それ以外の場所でも活躍する事があるのか、その行方が気になる所でした。

 それでは拍手返信と致しましょう。
>hiroさん
 リバーストに関しては明日がサンデー発売日ですが、うーん本当どうするのだろう?と気になりますね、展開がやや駆け足、と言うか乱れ過ぎている気がしますし、結局何がどうなるのか分からないと言う分かりにくさが強まっている気が展開、そしてキャラクターの選定のどちらにも漂っている気がしています。
 まぁ見ていくしかないのでしょうが、こちらも今のところ、単行本を買う予定はありません。
 昨年のポケ映画がテレビで放送されていた様ですが、する事があったので見る事はありませんでした。今年の映画に関しては見に行く予定はありませんでしたが、ふとした事で割引券が手に入ったので、内容を確認してから決めたいと思います。
 農袋と呼ばれるのはそのモデルとなっている罪袋、これは八雲紫が好き過ぎる人々に与えられる言葉ですが、これをもじっている為です。最もこれも解釈が幾つかある、何より二次創作として生まれた言葉でありますから特にこれと固まっている訳ではありません。
 なお拍手については二重送信がされていましたのでお気をつけ下さい。

 それでは今回も拍手ありがとうございました。
 写真は全て2011年7月19日撮影、1枚目はいすみ鉄道大多喜駅、2枚目はいすみ鉄道と小湊鉄道の接続する上総中野駅、3〜5枚目は新浦安駅に貼られていたポスターとその一部のアップ、6〜9枚目は新検見川駅にて撮影した60周年記念の様子。 
posted by 冬風 狐 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 変化・変身・獣関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215653723
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック